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- 書面掲示
1.当薬局で取り扱いのある医療保険及び公費負担医療について
- 健康保険法に基づく保険薬局としての指定
- 生活保護法に基づく指定(医療・介護)
- 公害健康被害の補償等に関する法律に基づく指定
- 原子爆弾被爆者に対する援護に関する法律に基づく指定
- 障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づく指定(育成医療・更生医療・精神通院医療)
- 労働者災害補償保険法に基づく指定
- 児童福祉法に基づく指定
- 難病の患者に対する医療等に関する法律に基づく指定
- 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に基づく指定
2.服薬管理指導料について
当薬局では、服薬管理指導料を算定しております。
患者さまごとに作成した薬剤服用歴等に基づいて、処方された薬剤の重複投薬、相互作用、薬物アレルギー等を確認した上で、薬剤情報提供文書により情報提供し、薬剤の服用に関し、基本的な説明を行っております。薬剤服用歴等を参照しつつ、服薬状況、服薬期間中の体調変化、残薬の状況等の情報を収集した上で、処方された薬剤の適正使用のために必要な説明を行っております。薬剤交付後においても、必要に応じて指導等を実施してまいります。
3.「個別の調剤報酬算定項目の分かる明細書」の発行について
当薬局では、医療の透明化や患者さまへの情報提供を推進していく観点から、領収書の発行の際に、処方された薬剤の薬価や調剤報酬の算定項目の分かる明細書を無料で発行しております。公費負担等により窓口でお支払いがない方の場合でも発行しております。領収書・明細書が不要の方は予めお申し出ください。
4.後発医薬品調剤体制加算について
当薬局では、後発品の調剤を行っております。後発医薬品の使用数量の割合に応じて規定の調剤報酬点数表に従い後発医薬品調剤体制加算を処方箋受付1回につき算定しております。
先発医薬品を希望される患者さまは、スタッフへお申し出ください。
※処方箋記載のジェネリック医薬品から先発医薬品へ変更する場合には、処方医の許可が必要な場合がございます。必ずしも全ての医薬品が変更できるとは限りませんので予めご了承ください。
6.調剤基本料について
当薬局では調剤基本料 105点を算定しております。
7.療養の給付と直接関係ないサービス等の取り扱いについて
当薬局では、必要に応じて容器代を頂戴しております。また、患者さまの都合・希望に基づくご自宅へ調剤した医薬品の持参料・郵送料も患者さま負担となります。
各種容器代:20~100円
郵送料:自己負担
治療上の必要性があり、医師の指示があった場合には、規定の調剤報酬点数表に従い算定いたします。
甘味料の添加につきまして原則として料金はいただいておりません。
医師の指示があった場合に限り、希望に基づく一包化は規定の調剤報酬点数表に従い算定いたします。
8.個人情報保護に関する基本方針について
当薬局では、良質かつ適切な薬局サービスを提供するために、当薬局の個人情報の取り扱いに関する基本方針に基づいて、常に皆さまの個人情報を適切に取り扱っております。また当薬局における個人情報の利用目的は、次に挙げる事項です。
- 当薬局における調剤サービスの提供
- 医薬品を安全に利用していただくために必要な事項の把握
- 病院、診療所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者などとの必要な連携
- 病院、診療所等からの照会の回答
- 患者さまのご家族等への薬に関する説明
- 医療保険事務(審査支払期間への調剤報酬明細書の提出、審査支払期間または保険者からの照会への回答)
- 薬剤師賠償責任保険などに係る保険会社への相談またへ届出など
- 調剤サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
- 当薬局内で行う症例研究
- 当薬局内で行う薬学生への薬局事務実習
- 外部監査機関への情報提供
当薬局では、皆さまが安心して個人情報をご提供していただくために、以下のように定めています。
(個人情報の取得・扱い)
当薬局は、皆さまからいただく個人情報の利用目的をあらかじめ明確に定め、適法かつ公正な手段により、必要な範囲で個人情報を取得します。いただいた個人情報は治療を行う上で必要な時以外では使用いたしません。
(個人情報の保護対策)
個人情報の漏洩や滅失を防止するために、必要かつ適切な安全管理措置を講じています。また、個人情報の安全管理について薬局内の責任体制を確保するための仕組みを整備しています。
(個人情報の開示)
当薬局では本人以外に個人情報を原則として開示する事はいたしません。
(個人情報の利用と提供)
当薬局では、取得した個人情報を、販売や貸し出したりする事はありません。
ただし、下記の場合においてのみ、個人情報を提供する事があります。
- 利用者の方の同意があった場合
- 裁判所や警察などの公的機関から、法律に基づく正式な照会要請を受けた場合
- ご利用者にサービスを提供する目的で、当局からの委託を受けて業務を行う会社が情報を必要とする場合
(ただし、これらの会社も、個人情報を上記の目的の限度を超えて利用する事はできません)
9.夜間・休日加算、時間外加算
当薬局では、夜間時間・休日などで窓口において対応する場合、下記の時間帯で時間外等加算を算定いたします。
平日:19:00~19:30
土曜:13:00~13:30
また当薬局では、休日、夜間を含む開局時間外であっても調剤及び在宅医療業務に対応できる体制を整えております。緊急を要する場合は(電話:090-5673-8969)へお電話をお願いします。営業時間外の調剤につきましては、お時間がかかる場合があります。また、時間外・休日・深夜加算が発生いたしますのでご了承ください。
- 時間外加算:基礎額の100%
- 休日加算:基礎額の140%
- 深夜加算:基礎額の200%
10.在宅患者訪問薬剤管理指導料(医療保険の場合)・居宅療養管理指導費及び介護予防居宅療養管理指導費(介護保険の場合)について
当薬局では、在宅にて療養中で通院が困難な場合、調剤後に患者さまのご自宅を訪問し薬剤服薬指導及び管理のお手伝いをさせていただくことができます。その際に算定いたします。なお、医師の了解と指示が必要となりますので、事前にご相談ください。
11.地域支援体制加算について
当薬局では以下の基準を満たし、地域支援体制加算1または2を算定しております。
- 1200品目以上の医薬品の備蓄
- 他の保険薬局に対する在庫状況の共有・医薬品の融通
- 医療材料・衛生材料の供給体制
- 麻薬小売業者の免許
- 集中率85%以上の場合、後発医薬品の調剤割合が50%以上
- 当薬局で取り扱う医薬品にかかる情報提供に関する体制
- 診療所・病院・訪問看護ステーションとの連携体制
- 保険医療・福祉サービス担当者との連携体制
- 在宅患者に対する薬学管理・指導の実績(薬局あたり年24回以上)
- 在宅訪問に関する届出・研修の実施・計画書様式の整備・掲示等
- 医薬品医療機器情報配信サービスの登録・情報収集
- プレアボイド事例の把握・収集に関する取り組み
- 副作用報告に関する手順書の作成・報告体制の整備
- かかりつけ薬剤師指導料等に係る届出
- 管理薬剤師の実務経験(薬局勤務経験5年以上、同一の保険薬局に週32時間以上勤務かつ1年以上在籍)
- 薬学的管理指導に必要な体制・機能の整備(研修計画・受講等)
- 患者さまのプライバシーに配慮した服薬指導を実施する体制
- 要指導医薬品・一般用医薬品(48薬効群)・緊急避妊薬の備蓄
- 健康相談の取り組み
- 敷地内禁煙・喫煙器具やタバコの販売の禁止
12.かかりつけ薬剤師指導料及びかかりつけ薬剤師包括管理料について
当薬局では、以下の基準を満たす薬剤師が、患者さまの同意を得て算定いたします。
- 保険薬剤師の経験3年以上
- 週32時間以上の勤務
- 当薬局に1年以上在籍
- 研修認定薬剤師の取得
- 医療に係る地域活動の取組への参画
患者さまの「かかりつけ薬剤師」として、安心して薬を使用いただけるよう、複数の医療機関にかかった場合でも処方箋をまとめて受け付けることで、使用している薬の情報を一元的に把握し、薬の飲み合わせの確認や説明をいたします。
13.医療情報取得加算について
当薬局ではオンライン資格確認システムを活用し薬剤情報等を取得・活用することにより、より良い保険調剤の提供に努めており、以下のとおり医療情報取得加算を算定しています。
医療情報取得加算1(マイナンバーカード未利用):6カ月に1回 3点
医療情報取得加算2(マイナンバーカード利用):6カ月に1回 1点
マイナンバーカードの利用で調剤情報を取得・活用することにより、より良い医療の提供に努めています。
正確な情報を取得・活用するため、マイナンバーカード保険証の利用にご協力をお願いいたします。

